AI業務効率化 - OpenAIの活用支援

OpenAIのモデルとAPI、OpenAI Agent Builder/Agents SDKを用い、業務の自動化とCX向上を同時に実現。要件定義から実装、運用まで一気通貫で支援します。

コア技術

  • GPT-4o / o1系モデル. テキスト/画像/音声のネイティブ多モーダル処理。高速・低コストで複雑な推論にも対応。
  • Responses API. 構造化出力/ツール呼び出し。JSON Schemaに厳密準拠した出力が可能。
  • Agent Builder / Agents SDK. ビジュアル設計とコード設計を両対応。ツール利用・評価・観測まで統合されたエージェント開発環境。
  • 組み込みツール. Web検索/ファイル検索/コード実行/コンピュータ操作/コネクタ/MCPで業務知識と外部情報を安全に取り込み。

サービス範囲 - 4つの主要領域

自然言語処理からエージェント開発まで、OpenAIの技術を最大限に活用します。

1. 自然言語処理(NLP)

文書分類、要約、情報抽出(構造化JSON)。監査・FAQ整備・ナレッジ整備の自動化。既存DB/検索基盤とRAGで連携。

2. コンテンツ生成

Web/メール/商品説明/広告文を生成。構造化出力でCMSやSalesforce項目へ自動流し込み。品質評価・ガードレール設計と併走。

3. チャットボット開発

顧客サポート/社内ヘルプ。RAG、エスカレーション設計、対話ログ評価。音声/カメラ入力を含むリアルタイム体験も設計。

4. 自律型エージェント

Agent Builder/Agents SDKで業務手順をノード/コードで設計。外部SaaSやブラウザ操作、ファイル処理、社内検索を組み合わせ人手の反復タスクを自動化。

導入の流れ

メニュー期間目安内容
診断/設計スプリント1–2週業務棚卸、モデル/API/エージェント適用設計、KPI定義
PoC/プロトタイプ2–4週最小構成での実装とユーザテスト、評価・改善
本番導入/運用4–8週〜本番ワークロード化、監視/ログ/コスト管理、継続改善

プロジェクトについてご相談ください

AIとSalesforceの専門知識で、お客様のビジネス課題を解決します

お問い合わせ先:

moco ai

AI・CX・DX コンサルティング

Salesforce活用支援

データ活用支援

エンジニアリング・実装支援

問い合わせ対応時間: 8:00-21:00

contact@momococo.jp

土日対応可能