AI Marketing & Sales - 営業プロセスの効率化・自動化

AIを活用した顧客分析とパーソナライズ提案で、営業担当者の生産性を向上。商談成約率顧客単価の向上を実現します。 Salesforceを中心に、要件定義から設計、実装、運用改善まで支援します。

解決する課題

リードの優先順位が曖昧で追客漏れが起きる

スコアリングと自動アサイン/リマインドで優先対応を徹底し、機会損失を減らす。

商談が長期化し、勝率が伸びない

成約確度予測と次ベストアクションで集中配分を助け、サイクル短縮と勝率改善に寄与。

提案の質が担当者に依存しバラつく

テンプレート化とパーソナライズ提案、ABテストで品質を均一化。

成果の見える化が弱く改善が後手

KPIダッシュボードと原因分析でボトルネックを特定し、改善サイクルを高速化。

提供する価値 - 営業活動を変革する4つの価値

AIとSalesforceの力で、営業プロセス全体の効率と成果を最大化します。

  • 時間の削減. 手作業のリード選別、案件更新、フォローを自動化
  • 勝率の向上. 成約確度と次の最適行動を提示
  • 単価の向上. 顧客セグメント別に提案内容と価格帯を最適化
  • 再現性の確立. プレイブック化とダッシュボードで運用を標準化

コア機能

顧客行動予測

  • 購買確率・離反確率・追加購入余地を予測. データドリブンな営業判断を支援
  • 入力データ. 商談履歴、メール/コールログ、Web行動、MAイベント
  • 出力. 次アクション候補、推奨タイミング、期待売上

リードスコアリング

  • 明示属性と行動スコアを統合. 総合的なリード評価の実現
  • 自動化. フィールド更新、キュー振り分け、タスク自動生成
  • 説明可能性. スコア根拠を可視化し、営業が理解できる形に

パーソナライズ提案

  • セグメント別最適化. バンドル、割引ガイド、クロスセル候補を提示
  • テンプレート文章生成. 承認フローに連携した自動文章生成
  • 継続改善. 提案のABテストで効果を検証

導入プロセス

1

現状診断

目標KPIとデータ可用性を整理。優先ユースケースを選定

2

設計

データモデル、スコアリング設計、ワークフロー、権限を定義

3

実装

Salesforce構成、モデル実装、テンプレート作成、連携設定

4

検証

サンドボックスでユーザ受入。ABテストで効果検証

5

運用改善

ダッシュボード運用。特徴量とルールを継続チューニング

よくある質問

データが少なくても効果は出るか

規則ベースと簡易モデルを併用して段階導入します。十分な履歴が蓄積した段階で高度化します。

現在のSalesforce構成を大きく変える必要はあるか

既存構成を尊重し、拡張で対応します。将来の拡張を見据えた最小変更で設計します。

現場が使いこなせるか

プレイブックと画面ガイドを提供します。定着化のための運用レビューを行います。

生成AIの提案品質は担保できるか

承認フローと根拠表示を前提に運用します。ABテストで継続改善します。

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