Salesforce Solutions - Salesforce顧客データ分析支援コンサルティング
Data CloudとEinsteinで顧客360と予測分析を実現。ダッシュボード設計からKPI運用まで伴走。
サービス概要 - データの力で、ビジネスの未来を創る
散在する顧客データをSalesforce Data Cloudで一元管理し、360度の顧客ビューを実現。 Einstein AIを活用した予測分析で、データドリブンな意思決定を支援します。
データ統合・一元管理
複数システムからのデータ取り込み、リアルタイムデータ同期、統一された顧客プロファイル作成、 データ品質管理とクレンジングにより、360度の顧客ビューを実現します。
AI活用分析
Salesforce Einsteinの予測AIを活用し、リードスコアリング自動化、商談成約予測、 顧客離脱リスク検知、次善アクション推奨により、最適なアクションを提案します。
カスタムダッシュボード
業務に最適化されたダッシュボードで、リアルタイムにKPIを可視化。 ユーザーごとに表示内容が変わる動的ダッシュボードで、必要な情報に素早くアクセスできます。
重要性 - なぜ顧客データ分析が重要か
データに基づいた客観的な判断により、市場トレンドを素早く捉え、競争力を強化します。
- 顧客満足度向上と売上アップ. 購買履歴や行動データを分析し、個々の顧客に最適な商品やサービスを提案。 パーソナライズされた顧客体験の提供により、購買率とリピート率の向上を実現します。
- データドリブンな意思決定. 経験や勘ではなく、データに基づいた客観的な判断が可能に。 客観的な根拠に基づく戦略立案、リスクの早期発見と対応、迅速な方向修正を実現します。
- 業務プロセスの効率化. レポート作成の自動化やデータ入力の削減により、営業担当者が顧客対応に集中できる環境を構築。 定型業務の自動化、レポート作成時間の大幅削減、データ入力ミスの減少を実現します。
提供内容 - 包括的な支援サービス
現状分析からKPI設定、環境構築、カスタムダッシュボード作成、AI導入、運用サポートまで、 データ分析のすべてを支援します。
- 現状分析とKPI設定支援. ビジネス目標に基づいたKGI/KSF/KPIの設定を支援。 データ品質の評価と改善提案を実施し、効果的な分析基盤を構築します。
- Salesforce環境の構築・最適化. Data Cloud導入、CRM Analytics設定、外部システム(MA、ERP等)との連携、 セキュリティ・権限設定を実現します。
- カスタムダッシュボード・レポート作成. 業務に合わせたビジュアライゼーション設計。 動的ダッシュボードで、ユーザーごとに最適なデータ表示を実現します。
- AI・予測分析の導入. Einstein Analyticsを活用した予測モデル構築。 リードスコアリングや売上予測の自動化を実現します。
- 運用サポート・トレーニング. 定期的なデータ分析レビュー、PDCA運用サポート、操作トレーニングで継続的な改善を支援します。